こんにちは、尼崎の司法書士の村田です。

一年も早いもので残すところあと1週間ほど。
これが今年の最後の投稿です。

今年も一年、色々な方々から様々なご相談・ご依頼を頂きました。

時には頭を悩ませることもありましたが、どれも無事解決し、ホッとするのと同時に日々精進することを忘れてはいけないなぁと思っております。

司法書士も昔のように、不動産登記や商業登記など登記業務さえやっていればいい時代はとうに終わったと思っています。
もちろん昔から様々な問題意識を持って、登記業務以外も精力的に取り組まれてこられた諸先輩方はたくさんいらっしゃいます。そういう先輩方のおかげで司法書士業務の幅も拡がってきたのだと思います。
私自身も不動産登記や商業登記はもちろん、成年後見業務、任意後見・財産管理業務、債務整理業務、遺言作成・執行業務、家庭裁判所への家事事件の申立業務などなどお陰さまで色々な案件に携わらせていただいております。
また、業務外でも地域貢献の一環として地元の消防団活動に尼崎のフリーペーパーの作成活動、登記・後見等の無料相談会など今年一年は地域のための活動も微力ながらできたのではないかと思っております。

まだまだできるはずだと私自身思っております。
業務についても地域の活動についても。

ただ1つ気がかりなのが・・・

最近、仕事と地域の活動ばかりやってるので、たまに家族に怒られることです。 笑

 

なお、当事務所の今年の営業は、12月28日までです。
12月29日以降も電話は通じる予定ですので、可能な限り対応はさせていただきますが、すぐに対応できないケースもございますのでご容赦くださいませ。
新年は、1月4日営業開始です。

それではみなさま良いお年を!