こんにちは、司法書士の村田です。

今月序盤は天気の悪い日が続きましたが、ここへきてようやく春らしい天気になってきましたね。
花粉症もだいぶ落ち着いてきました。

今日は、日々の業務には何ら関係のない内容です。

先週、とある集まりの日帰りバスツアーに参加して参りました。
日帰りバスツアーは初めての経験です。
内容は、滋賀県へ信楽焼の陶芸体験と近江牛のBBQがメインでした。

当日は、あいにくの天気でしたが、バス移動なのでそこまで影響はありませんでした。
行きのバスの中で軽く酒盛りをしつつ、昼前に陶芸とBBQができる施設へ到着。
陶芸は、ろくろではなく、手びねりでした。

何を作ってもいいとのことでしたので、よし、湯呑でも2つ作ろうと思い、作業に取りかかりました。

結果、形の違う小鉢というか小皿が2つできました。
そうや、本当は最初から小皿でも作りたいなと思ってたんや・・・
いやいや酔ってはないですよ。そんなに飲んでませんよ・・・
いかんせん私には陶芸のセンスはありませんでした。

陶芸後はお待ちかねの近江牛のBBQ。
天気があまり良くなく、肌寒かったため室内での開催になりましたが、とてもおいしく、何よりみんなでワイワイ楽しくお酒もすすみました。

その後は、当初の予定を変更し、琵琶湖博物館へ。
琵琶湖に住む魚や生物がたくさんいましたし、その他にも淡水魚の展示が多数ありました。
また、大昔に琵琶湖の周辺でゾウが生息していたらしいという事実には驚きました。

ここは意外と広く楽しめましたので、また家族とも来ようかなと思いました。

そして帰りのバスの中でもボチボチ酒盛りをしながら尼崎へ帰ってきました。

 

昼間から酒ばっか飲んどるやないか!

 

というツッコミはあると思いますが、たまにはいいじゃない! 笑