こんにちは、司法書士の村田です。

最近は、ちょっと暖かくなてきましたね。と思いきや、また冷えたり・・・
三寒四温で、少しずつ暖かくなっていくんでしょうか。
春が来るまでもう少しかかりそうですね。

今回は、業務とは関係のない話です。
先日、取引先の方から大相撲の三月場所の観戦にご招待頂きました。

私自身初めての生の大相撲観戦です。
行く前から非常にワクワクしておりました。
小さな頃は、父や祖母が毎日テレビで見ていたので、自然と私も見る機会は多かったのですが、大人になってからは、めっきり相撲を見なくなっていました。
なので、今はどんな力士がいて、番付もほとんどわかりません。
ちなみに私が子供のころは、千代の富士、小錦、曙、武蔵丸、寺尾、舞の海、水戸泉、若貴兄弟などなど・・・

今は、白鳳・日馬富士・鶴龍と3横綱がいます。3横綱ともモンゴル出身の力士です。
インターネットで番付を確認しつつ少しだけ予習していきましたよ。

私たちの席は、4人の升席でした。お昼頃着いてすぐ、受付でチケットを渡すと、案内係の方が席まで誘導してくれました。
私たちが行ったときは、ちょうど「三段目」の取り組みが始まったところで、まだ観客席もまばらでした。
席に着くと、お弁当とビールが出てきました。な、なんと豪華な・・・
昼から飲むビールは最高ですね。たまの贅沢です。

4時過ぎころから幕内力士が登場し、取組みは6時まで続きました。
やはり、生の迫力はすごいです。力士の方の体の大きさにも驚きました。
その中で印象的だったのが、地元大阪出身の「勢」と「豪栄道」の2力士の人気です。
応援の方々もアイドルばりの団扇を振りながら、黄色い声も野太い声も子供の声もいっぱい聞こえてきます。
今話題の「逸ノ城」は取組相手の横綱「鶴龍」がケガによる休場のため、不戦勝で残念でしたが、男前力士の「遠藤」も人気でした。

帰りには、お土産も頂きました。

パンフレット

大相撲タオル

大相撲Tシャツ

 

そして極めつけは・・・

 

大相撲折り畳み傘!

 

いや、すごいです。

まさかの折り畳み傘には驚きました。

人生初めてでしたが、とてもいい経験になりましたし、楽しい一日を過ごすことができました。

ご招待頂いた方に本当に感謝です。